クレジットカードに関する情報を発信します

はじめに

このたび、クレジットカードについての情報サイトをオープンすることにしました。

なぜ、私がクレジットカードの情報サイトを作りたかったとかというと、日本は、先進国の中で最もクレジットカードの普及率、利用率共に最低レベルだからです。

日本政府は、2020年の東京オリンピック・パラリンピンクに向けて現在の2倍にあたる4000万人の訪日外国人を呼び込もうとしています。

当然その目的は、外国人のインバウンド需要にあります。
ところが、外国人が国内でお金を落とすためにはクレジットカード以外考えられませんが、国内の状況は、先に述べましたとおり2015年現在、日本国内でのクレジットカード利用率は15%にも満たないお寒い状況です。

これまで、日本を経済の先生としてお手本にして来たお隣の韓国は、クレジットカード利用率が58%と既にクレジットカード先進国のひとつに台頭しており利用率では3~4倍の差をつけられています。

当然、訪日外国人の不満の上位には、常にクレジットカードが使えないお店が多いということが訪日観光客の足を引っ張っています。

その原因は、いろいろあるといわれていますがそれは、おいおい記事に書かせていただくとして日本が、なぜクレジットカードを普及させないといけないのか、そしてその結果日本の未来にどのような影響があるのか等も考えていきたいと考えています。

当然、それは事業者の立場だけでなく消費者である、利用者にとってメリットがあるのからなのですが、その点も深く掘り下げていきたいと思います。

そして、微力ながら日本のクレジットカード利用率の向上に貢献できればと思っています。